人の喜びは神の一番の願い

◎喜びは、「すべてが益になる」という確信

世の中には、「我慢して耐えることや歯をくいしばって頑張ることが大切」と提唱するような教えもあります。
しかし聖書では、成功の秘訣の筆頭に「喜んでいること」をあげています。人が喜んでいることを、神は願っています。喜んでいるということは、そこに希望を見出している証拠だからです。

喜んでいる人よく笑います。また、笑っている人には災難も近づきにくいものです。医学的見地からも笑うと免疫力が上がると言われています。病人が笑うと早く病気が治癒しますし、健康な人が笑うと病気にかかりにくくなるといわれています。
極端にいえば、笑いたくない状況で無理して笑ったとしても、心や体の状態はよい方向に変化していきます。日本では昔から「笑う門に福来たる」といわれてきましたが、これも正しい考え方です。

また脳は複数の感情を同時に持つことができません。そのため喜んでいる時には、恐れ、悲しみ、怒りなど自分を傷つける感情を持つことができないのです。

聖書では、喜びについて何度も強調しています。

最後に、私の兄弟たちよ。主にあって喜びなさい。
さきに書いたのと同じことをここで繰り返すが、それは、わたしには煩わしいことではなく、
あなたがたには安全なことになる
ピリピ人への手紙3章1節

以上 「聖書に隠された成功法則」 サンマーク出版 P156より抜粋
seikou

この本、聖書による成功哲学がびっしりです。
我がグループにとって欠けているのは、聖書・原理を元にした「実践教育」と「成功体験」だと思います。
また、人を幸せにするにも「お金」は絶対に必要です。
まだまだ貧乏からは脱出できていませんが、もうそろそろホラ吹き人生に区切りをつけなくてはいけないと感じます。

朝ドラの「まれちゃん」ではありませんが、私にかけているのは地道にコツコツ努力すること。適当で妥協するのではなく、とことんやりぬくこと・・・ なんだかこんなこと書く予定はなかったのでありますが、「しっかりしろ自分!」ということで、締めたいと思います。
まぁ「自分日記」だからいいや! それでは本日の締めを「God Bless you さん」にお願いします。

お手を拝借   よぉ~♪ しゃん、しゃん、しゃん♪ 統一食口に幸せが訪れますように。 いのり。 私にもね。

いっしょに締めをしてくださる方は、ぽちっと
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

人の喜びは神の一番の願い」への4件のフィードバック

    • 6500truefamily さん コメントありがとうございました!!
      虹の写真、お褒めいただきありがとうございます。虹ってほんとうに綺麗ですよね。
      http://www.ac-illust.com/
      っていうサイトが有りまして、著作権フリーの素材がいっぱい詰まっています。
      6500家庭も、神が(じゃない)髪も薄くなったり白くなったりする年齢に入っていますが、UCグループの中核を担う立場として、元気に頑張りたいものです。
      メッコール工場のベルトコンベアーに眠った(全員じゃないけど)同士より・・・あーじゅ。

      いいね: 1人

  1. 一つ前の記事のコメントにて[!!]を付けて喜んでいただき恐縮です。コリア人とかこぶしの会とかなつかしいことば。笑
    短いけど濃い時代でした。
    私も聖書を久しぶりに創世記から読み始めています。きっかけは亨進様が説教で六マリアの事を言及されてからです。読み物が多くて、ついお決まりな聖句ばかりに目がいきますが、復帰節理は物語でなく歴史に起こった事実として、きれいごとでは済まされないことで、今の私や祝福もその犠牲のうえに存在してると思うと、ちょっと恐ろしさもあります。怖いもの見たさではないですが~
    これからもブログ楽しみにしています。
    「ラブレイン」のような記事もいいですね。外見はおばさんになりましたが、純粋な気持ちを思い出させてもらいました。笑

    いいね

    • 先駆者さん!!
      コメントありがとうございました。アージュですね・・・私も誇りの(じゃない、埃の)かぶった「聖書」を本棚から出して少しづつ読みはじめました。
      きっかけは同じように亨進様です。昔はあまり気になりませんでしたが、文字がおそろしく小さく感じます(汗)
      そうそう・・・「ラブレイン」の事ですね。最後まで見ましたが、何度か涙する場面もあり、名作です。
      http://www.hulu.jp/
      で見たのですが、たしか登録月は無料だったと思います。お試しの無料期間で楽しめると思います。

      いいね

コメントを残す