世界平和統一家庭連合(旧・統一教会)出帆記念大会  映像チームの方々へ

準備、放映など お疲れ様でした。
統一村のブログをいくつか見ましたら、現場(おそらくみんなで集まった教会と思いますが)で、
会長人の メッセージが、通訳音声とだぶってよく聞き取れなかった・・・との書き込みを見て、「びっくりぽん」です。

ここに書いて、当事者に伝わるか疑問ではありますが、
純粋な食口があまりにもかわいそうですので、改善をお願いしたく少し書きたいと思います。

※そもそもプロではない 私のような素人人間に指摘されること自体が、問題だと(お恥ずかしいことだと)思っていただけましたらありがたいことです。

第1に、現場で音声調整をするのは不可能! L,R音声が調整されず、ミックスされて流れる事を前提に考えて下さい。
⇒ そうであれば、配信段階の前で 通訳音声:会長音声=7:3 か 6:4 ぐらいの音量バランスをとって配信すべきです。(5千円ぐらいのアナログミキサー一つかませば簡単ですよね。)

第2に、現場の担当者に、本部から指導してあげて下さい。全国総務部長会議なんかあるんですよね?
対策とか、献金報告のしかたとか・・・そんなことより、これも重要です。
⇒ 受信したパソコンの音声ミキサーで、L,Rの音声調整が出来ることを教えてあげて下さい。

ネット配信は今に始まったことではありません。
いまさらながら、教会で 「音声が聞き取れなかった・・・」というブログの書き込みを見て驚いています。
配信がダメ配信でも、音量調節は現場でも可能だということを教えてあげて下さい。

なんか・・・もう・・・悲しくなっちゃうんですよね。
純粋な 食口をもっと愛して下さい。
聞き手のことを考えれば、音声レベルの調節なんて 簡単にできるんですけどね。
全国に配信してるんだったら、会場より多くの人が見て、聞いていることを考えて下さい。
お願いします・・・・(祈り)

それと、祝歌 は 歌が全く流れませんでした。 口パク。
きっと素敵な歌声だったんでしょうね。
歌った方は65の方と思われます。(多分。懐かしや・・・)

それと!!
ミュージカルの映像はいかがなものでしょうか?
私、少しはハングルわかりますが、ハングルわからない人は何を言っているのか
演者の後ろのスクリーンに 翻訳文が流れているんですから、
映像は、もっと引いて 翻訳が映る画像でいいんじゃないですか?

または、(技術的にはちょっと頑張れば問題なく出来ますので)配信用の映像の下に
通訳を流す・・・  出帆大会ならそれぐらいしても・・・
と思います。

もう言えばきりがないのでこれぐらいで終わりにします。
とにもかくにも、ちゃんとやってくださいね。

いつやるの?
hayasi

「いまでしょ!・・・」と、思う方は、ぽちっと
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村.

世界平和統一家庭連合(旧・統一教会)出帆記念大会  映像チームの方々へ」への2件のフィードバック

  1. お気持ち痛いほどわかりますが…
    はじめのボタンを掛け違えてたこと、気が付かないままかけ続け、一生懸命頑張るけどなんか上手くいかない…ってな感じでしょうか。
    私も、1年ほど前までは$を担当しながら、足らないながらも、ありとあらゆる手段を駆使して、組織の中で働きかけましたが、難しかったです。基本責任者は、自分以外の誰かのせいだよね~という深層心理ですし。
    $は恐ろしいです。普段取り繕っていても、扱い方でボロが出ますから。
    まあ、亨進様から真実を明かされてからは、一地方の問題だけではないことに、気がついたわけですが。😢

    いいね

コメントを残す

