世界平和統一家庭連合(旧・統一教会)出帆記念大会に思うこと

世界平和統一家庭連合(旧・統一教会)出帆記念大会の生中継を
インターネットで見ました。(自宅:ユーストリーム中継で)

二世の方が プレゼンをしましたが(TEDふうに)
はっきり申し上げて、とても残念でした。

この世に対する、具体的な成果やビジョンが全くありませんでした。
観念的な内容でなく、二世が語るんでしたら、二世のアイデンティティを通して、
世の中に対してどのように変化を与えることが出来たのか・・・
そのような証が、とても重要だと感じます。

しかし話の内容は、内部的にのみ通じる、
父母様の願いが両親の願いであり それが私の願い・・・という話や
以下の様な内容でした。(要約)

・平和へのチャレンジャー 心は夢に燃えていますか?
・良心革命 良心の基地が家庭
・夢が1代に終わらず 2代 3代  百代・・・と
・家庭が大切 家庭が夢にむかっていく
・幸せな家庭 躍動する日本を作っていきましょう。

※実際は、外部にも影響をあたえることの出来る 二世の証などは
色いろあるんでしょうが・・・それをこのような大会で発表できないところに
内向きの体質が現れていると感じます。

あまり批判ばかり言いたくはないのですが、中継もお粗末。
映像を見ている人向けの配慮がまるでありません。
特に音声と、韓国語の翻訳字幕。
祝歌なんかは、まったく歌声が無音でしたし、ミュージカルの字幕は
配信向けには全くありませんでした。
これは光◯社の映像チームが数十年もスタッフが固定化されていて、
技術進歩の努力がなされていないんじゃないかと、
今までのCH関係の配信を見ていて、いつも感じています。
(場面変わりのスイッチャーのタイミングなども、ひどい時があります。)

音声ミキサーを使って、ちょちょちょ・・・と、調整すれば
音声なんてどうにでもなるのにね。(要は、意識と配慮の問題です)

私も人様の事を言えた立場ではありませんが、
日々の努力、変わるためのチャレンジが欠けているのではないでしょうか。

いずれにしても、「出帆記念大会」は、内部に対する自己満足大会だった
と言わざるを得ません。

※こんなところに、否定的なことを書いても 何の影響力もないし、
気分も優れませんが、せっかく書いたので「公開」ボタン押しておきます。

「そうだよなぁ・・・」と思ってくださる方は、ぽちっと
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

世界平和統一家庭連合(旧・統一教会)出帆記念大会に思うこと」への3件のフィードバック

  1. >これは光◯社の映像チームが数十年もスタッフが固定化されていて、
    >技術進歩の努力がなされていないんじゃないかと、
    >今までのCH関係の配信を見ていて、いつも感じています。
    >(場面変わりのスイッチャーのタイミングなども、ひどい時があります。)

    数十年もやっているのですか?
    普通なら何年かやれば(実際は幾度か場を踏めば)少しずつでも技術も身につくし、工夫も生かされる程には上達するはずですが…

    >日々の努力、変わるためのチャレンジが欠けているのではないでしょうか。

    結局そういうことでしょう。
    努力さえすれば、そんなに大変なことではないと思います。
    技術力よりは、やはり「関心」がそこにないという事でしょう。
    教会風に言えば「愛」がない。

    言われることだけやっていればいい、という責任のない、やる気のなさ。。。
    一般社会の「仕事屋さん」以下だと思います。

    いいね

  2. 競争原理が働いていません、それとこの仕事は私の天職です、とゆう思いがある方が一人もいないとゆうこと、人事できました、以前は別の 仕事をやってました。仕事に興味を持ちましょう。

    いいね

    • kimuchiの味さん
      コメントありがとうございました。
      一歩離れて 外から物事を見つめれば・・・いろんな気付きがあると思うのですが、
      どっぷり使ってしまって、真実の目がかすんでしまっている気がします。
      悲しいかな、内部改革はもはや不可能でしょう。

      いいね

コメントを残す

