サンクチュアリLoveネット

サンクチュアリLoveネット(http://sanctuary-love.net/)を立ち上げて3日経ちました。

ブログでコメントを頂いたり、個人的にメールをくださる方もいて・・・
本当に嬉しい毎日でありました。
私は6500家庭で、若かりし頃、韓国で6ヶ月新聞配達をしたことがあります。
それで、新聞配達をした・・・という人と会うと、初対面でも心が通じる世界があります。
同じ事情権を味わった人とは、それだけで親近感があふれるんですね。

そんな素晴らしい心情関係を、サンクチュアリで築いていきたいと思っています。
皆様どうぞよろしくお願いします。

「サンクチュアリ教会に希望があるなー」と、思ってくださる方はぽちっと
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村

サンクチュアリ人の交流サイト作りました♪

みなさまGWをいかがお過ごしですか?

サンクチュアリのそれぞれの協会、教会、ホームチャーチ、氏族チャーチ、個人・・・などなど
みなさま素晴らしい活動をされていることは周知の事実です。
そんな方々と横のつながりが持てれば、ますますと発展し力を得ることができるんじゃないかと思い、サンクチュアリ人の交流サイトを作ってみました。

今のところコンテンツは

  1. メーリングリストのサービス
  2. フォーラム(掲示板)の開設

の2つです。お気軽にご利用いただけましたら嬉しいです。

サンクチュアリLoveネット
http://sanctuary-love.net/

どうぞよろしくお願いします。

 

サンクチュアリ人として・・・

サンクチュアリ人の皆様 お元気様です♪
ブログ更新が1ヶ月ぶりになってしまいました。
月日の過ぎ去る速さを感じます。

亨進様の説教を通して、天一国のあり方、兄弟姉妹との関係性について、考えことが多くなりました。
天一国のあり方については後日書くこととして、今回はメンバーとの関係性についての内容です。

亨進様が、サンクチュアリ教会は、宗教ではなくリレーションシップ(関係性)が重要だ・・・
との旨を話されています。正確な引用が出来ていないので、情報の確かさが担保されていませんが、おおよそそのような内容だったと記憶しています。

宗教じゃなくて、関係性?・・・
最初はピンときませんでしたが、今は自分なりの考えがあります。
私なりにそのことを考えてみると、
まず浮かんだのが、「為に生きる関係性」への貢献でした。

みなさん、「オープンソフト」という内容はご存知でしょうか?
ソフトウェアの世界に オープンソースという概念が有ります。
詳しくはウィキペディアなどに一般の概念が書いてあると思いますので
解説はそちらに譲りますが・・・

私が感じているオープンソースということについて、ちょっと書いてみます。

オープンソースとは、とあるプログラムを みんなで力を合わせて、
だれからも強要されるこもなく、ノルマもなく、自分の能力を捧げる・・・
という精神だと自分は思っています。
で、得られる報酬は・・・それを使ってくれる人の「喜び」「感謝」だという世界です。

ブログで今や多くのシェアを誇る ワードプレスもオープンソース
このブログもワードプレスですが、その管理画面に
以下の様な文面が有ります。

——-
WordPress はフリーかつオープンソースのソフトウェアで、世界中のボランティアの開発者たちの分散型コミュニティによってつくられています。WordPress はそのライセンス、つまり GPL のおかげですばらしい、世界観が変わるような権利を備えています。

ユーザーは、目的を問わず、プログラムを実行する自由を有します。

ユーザーは、ソースコードを入手可能であり、プログラムがどのように動作しているか研究し、そのプログラムに必要に応じて修正を加え、採り入れる自由を有します。

ユーザーは、身近な人を助けられるよう、コピーを再頒布する自由を有します。

ユーザーは、プログラムを改良し、コミュニティ全体がその恩恵を受けられるよう改良点を公衆に発表する自由を有します。

WordPress はあなたのような人たちが友人に WordPress のことを語るにつれて成長します 。WordPress 上やその周りで構築されている何千という事業やサービスがそのユーザとともにその事実を共有します。誰かが WordPress という言葉を広げるたびに私たちはうれしく思います。まずはじめに必ず商標のガイドラインをよく確認してください。

またその日本語サイトには以下の様な文面が

—–
WordPress への参加・貢献
私たちが愛する、WordPress プロジェクトへの協力に興味を持ってくださってありがとうございます。

WordPress には皆さんの参加が不可欠です。WordPress はオープンソースのユーザー主導のプロジェクトであり、開発の方針や機能の改善はあなたのようなユーザーの参加によって決定されていきます。

どんなものであっても、ひとつひとつの貢献が大事だということを忘れないでください。WordPress を良くしていくためには、私たちみんなの力が必要なのです。

ひとつひとつの貢献が大事・・・という言葉に多くのヒントがあると感じます。

サンクチュアリ人として、自分がどんな貢献ができるだろうか・・・と考えるときに、サンクチュアリ人同士で自由に交流できるプラットフォームの構築が、今 自分のやりたいことかな・・・と考えるようになりました。

それで、今までお世話になりました CAS(サイバーサンクチュアリ協会)から出て、フリーの立場で当面活動しようと考えています。

  • サンクチュアリ人が交流できる相互交流の会員サイト
  • メーリングリスト
  • マッチングサイト
  • 聖和式に関する情報
  • 聖書研究会
  • などなど・・・・

とうてい一人で出来る事は限られていますし、私の能力もたかが知れています。

そんなわけで、得意分野のある方は・・・是非お助け下さいましたら幸いです。

まずは、近いうちに 相互交流の会員サイトのご案内をしたいと思います。

このような内容を書くと、なんか誤解をされるといけませんので一言・・・
素晴らしい活動をされている、日本サンクチュアリ協会やCAS 各地でご活躍されている家庭教会、氏族教会の方々の活動に対抗するとかそのような思いが動機ではありません。
むしろ、それぞれの組織に所属している方、していない方、直接米国本部につながっている方、などなど、さまざまな人のお力をお借りすれば、きっと素敵なネットワークが築けるんじゃないかと思った次第です。

論ずるは易し、行いは難し・・・で、今後 大いなる構想が発展するかしないか分かりません。でもこころに発する思いは大切にしていきたいと考えています。
なんとなく共感できるな・・・という方がいらっしゃいましたら メールくださいませ。
godblessyou6500@gmail.com 小林まで どうぞよろしくお願いします。

minnna

一人の小さな手 何もできないけどそれでも みんなの手と手をあわせれば何かできる 何かできる 一人の小さな目 何も見えないけどそれでも みんなの瞳でみつめれば何か見える 何か見える 一人の小さな声 何も言えないけどそれでも みんなの声が集まれば何か …

「サンクチュアリ教会に希望があるなー」と、思ってくださる方はぽちっと
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村